約束は海風と共に

 Aqours 6th LoveLive!の追加公演であるWINDY STAGEに参加しました。

 「約束の地」とも銘打たれていた東京ドームは、そこに集ったすべての人々にとっての文字通り夢の場所だったと思います。思い出深い4thライブで訪れたことのある場所でもあり、参加できることが決定した日からこの日を心待ちにしていました。この感動を忘れぬよう、噛み締めるように文章として残しておきたいと思います。

 まさか一曲目からこのライブのテーマソングである『なんどだって約束!』が披露されるとは思っていませんでしたし、落ちサビ部分でスクリーンに映し出された4thライブの映像を見た時、あの時の記憶が蘇ってきて思わず涙が溢れてきました。
 間髪入れずに披露された『未体験HORIZON』はフェス以来のパフォーマンスであり、4thライブで「花丸ちゃんのセンター曲をこの場所で歌う」と言っていた高槻かなこさんの約束を見事に果たす一曲でした。
 この2曲は浦の星交響楽団による壮大な音楽を受けたAqoursが、4thの頃から今までの長い時間と経験を積んで成長した姿を見せてくれ、その輝きは何よりも眩しいものでした。

 全ての曲が印象的であったことは間違いありません。各メンバーのソロ曲(特に善子ちゃんのソロは未公開だったこともあり衝撃的でした)はもちろん、『Next SPARKLING!!』や『キセキヒカル』はもう聴けないと思っていた曲だったのでイントロから感動し続けていました。
 その中で、個人的に強く印象に残っているのが『Deep Resonance』です。先述した高槻さんと同じように小林愛香さんも約束をしていらっしゃいました。4thシングルのセンター投票では惜しくも2位となってしまったのですが、「Shadowverse」とのコラボ楽曲として制作されたこの楽曲のセンター投票では善子ちゃんが見事に一位を勝ち取り、彼女もまたこの地で約束を果たしてくれました。オーケストラによる重厚な音楽と東京ドームという国内最大級の会場の広さをものともしない小林さんの最後のシャウトが会場全体に響き渡った時には、体だけでなく魂までも震わされるような感覚となりました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまい、『SUKI for you,DREAM for you!』が終わってAqoursがステージから去ります。しかし、会場は暗いままで、あの時のあの瞬間を再び待ち望むかのような会場の手拍子が鳴り続けています。それにAqoursは見事に応えてくれました。視線を会場全体に這わせてみると、浦の星交響楽団の面々も次々と会場に戻ってきているのが見えました。
 そしてAqoursから届けられた本当に最後の曲は『なんどだって約束!』。正直この曲の間はずっと泣いていたので鮮明な記憶はないのですが、

 幾度となくライブの中止が行われながらも「次もきっと」と渡辺曜斉藤朱夏

 マスクで顔が見えづらくなっていても「笑顔で」と国木田花丸高槻かなこ

 今もなお声が出せない状況が続く中で「あいさつしよう」と津島善子小林愛香

 こちらの気持ちを代弁するかのように「いつ?」と黒澤ダイヤと小宮有紗

 そんな心配を吹き飛ばすかのように「すぐ!」と松浦果南諏訪ななか

 再会を待ちきれない勢いのままに「すぐだよ!!」と黒澤ルビィと降幡愛が

 たとえ言葉を発することはできなくとも「伝わってる」と桜内梨子逢田梨香子

 様々な不安はあるかもしれないけれど「大丈夫」と小原鞠莉鈴木愛奈

 まっすぐに前と未来だけを見据えながら「だから」と高海千歌伊波杏樹

 最高の笑顔で「みんなと一緒に約束しよう!」とAqoursが叫んでくれたことに、私は言い表せないほどの感動を受け、言い尽くせないほどの感謝をしました。

 「幻日のヨハネ」アニメ化やEXTRA LIVEの開催が決定し、これからもまだまだ走り続けていくAqoursのことをいつまでも追っていきたいという気持ちを再び固めることができた、至高のライブだったと心からそう思います。