スーパースター!!2期の感想文 あきらめたくないキモチ

 アニメ「ラブライブ!スーパースター‼︎」2期2話を視聴しました。いよいよ新一年生であるきな子ちゃんが加入しましたが、そのまま順調とはいかず厳しい現実に直面する話となっていました。

 新一年生の勧誘が難航し、きな子ちゃんも練習についていくのが精一杯という状況で、ラブライブ優勝から出場に目標を下方修正し練習メニューも大幅に減らす決断をしたLiella!でしたが、これは二年生はもちろんきな子ちゃんにとっても本意ではなかったと思います。「足を引っ張りたくない」と言い、自分の姿を見た人たちに「スクールアイドル活動はやっぱり大変なんだ」という印象を抱かせてしまったことに負い目を感じていた矢先に先輩たちに気を遣わせてしまったような形になったので、きな子ちゃんとしてもつらかったに違いありません。

 そんなきな子ちゃんの背中を押したのがメイちゃんでした。彼女の言葉は、厳しく苦しい道だとわかったうえでスクールアイドルの道へ足を踏み入れたきな子ちゃんへの激励であり、自分にできないことをしているきな子ちゃんへの尊敬の気持ちもあったように感じました。今はまだきな子ちゃん以外のメンバー加入の兆しは見えていないものの、少しずつ一年生同士の結びつきも生まれています。

 そしてきな子ちゃんが自分の想いを先輩たちに打ち明け、彼女たちの作る星の輪の中に自分から入っていったことで、本当にきな子ちゃんがLiella!の一員になったのだと感動しました。

 ところで、まだLiella!がLiella!として活動する前にかのんちゃんがしきりに口に出していた「あきらめないキモチ」というフレーズがあります。このフレーズはLiella!を象徴するものであり、メンバーそれぞれが「あきらめないキモチ」を抱いて活動しています。
 しかし、今話では新入生の勧誘のためにラブライブ優勝という目標を掲げることをあきらめかけていました。そんな中で、「あきらめないキモチ」を取り戻させたのが、厳しい練習や周囲の視線がある中であっても憧れの先輩たちのようになりたいというキモチをあきらめなかったきな子ちゃんだったことは、シリーズで初めて進級という形式を取り入れた今作において、かつて抱いていた志を後輩が思い出させてくれるという学園物の王道展開となっていてとても心揺さぶられました。

 最後には謎の少女がかのんちゃんの名前をつぶやく場面があり、どんどんと新しい展開を見せていくスーパースター‼の今後がますます楽しみです。