アニメ虹ヶ咲の感想文 3話 -優木せつ菜ちゃんの想い-

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ第3話を視聴しました。予想通りのせつ菜ちゃん回でしたが、せつ菜ちゃんのこと以外にもラブライブ!(作中のイベント)の存在が仄めかされるなど今回も気になるところの多い回でした。

 さて、中川菜々ちゃん(優木せつ菜ちゃん)といえば「大好き」をなにより大切にしている子です。アニメでは少ししか描写されていませんでしたが、アニメやラノベが好きなことや「優木せつ菜」として活動していることは家族には秘密にしています。自分の好きなことを抑圧された環境にいる彼女は、きっとそれだけ「大好き」を大切にするようになったのでしょう。中川菜々として猫(はんぺん)を追いかけていたときに、璃奈ちゃんの腕の中に入るはんぺんを見て「懐いているんですね」ではなく「大好きみたいですね」と言っていたところからも、彼女が「大好き」を大事に思っていることが窺えます。
 そんな菜々ちゃんが、音楽室で侑ちゃんとせつ菜ちゃんについて話す場面ですが、初めは侑ちゃんだけが光の当たるところにいて、菜々ちゃんは陰にいます。大好きなことをそのままに伝える侑ちゃんと大好きを押さえ込んでいる菜々ちゃんとの対比が描かれているようでとても好きな場面なのですが、同好会の話になると菜々ちゃんも光を浴びる場所へ移動しています。そこで話していることはせつ菜ちゃんのやってきたことの否定ですが、自分のやってきたことに対する悔恨の念がにじみ出ており、話し終えるとまた陰の方へと歩き出します。この場面を見ると、やはり菜々ちゃんはせつ菜ちゃんとしてスクールアイドル活動をしているときが一番輝ける瞬間であり、同好会にも未練を残していたように思えます。
 せつ菜ちゃんがスクールアイドルを辞めようとした理由は、自分の「大好き」で他の人の「大好き」を否定してしまったからでした。「大好き」の溢れる世界を作りたいと望む彼女にとって、自分のせいで誰かの「大好き」を邪魔してしまうことは本末転倒であり、スクールアイドルとしてラブライブ!に出るためにはグループが一丸となる必要があるのに、自分がいると和を乱してしまう。それならば、自分の「大好き」を抑えてしまう方が良いと考えてしまったのです。

 その菜々ちゃんを再びスクールアイドルの道へと引き戻したのは侑ちゃんでした。「大好き」をまっすぐに伝える侑ちゃんの姿は、中川菜々ちゃんが押さえ込んでいた姿で、優木せつ菜ちゃんがみんなに見せていた姿でもあります。だからこそ、侑ちゃんの言葉は菜々ちゃんとせつ菜ちゃんに届き、彼女が再び「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜」として活動する始まりの歌「DIVE!」を歌わせるに至ったのでしょう。髪を解き、中川菜々から優木せつ菜へと変わる場面は「未来ハーモニー」のPVでも描かれていましたが、ここでは押さえ込まれていた「大好き」が溢れ出すように見えてとても好きです。
 そして、その「DIVE!」ですが、水底へと泳ぐ少女と鏡合わせになるようにもうひとりの少女がいます。これは中川菜々ちゃんと優木せつ菜ちゃんであることは間違い無いと思いますが、どちらが菜々ちゃんでせつ菜ちゃんなのでしょうか。ここに関しては様々な解釈ができると思います。例えば、水面へと上がることを「大好き」の解放と捉えるならば、それを水底へ泳ぐ少女が菜々ちゃんで、水面へと向かう少女がせつ菜ちゃんといえるでしょう。例えば、水上に「大好き」の溢れる世界があり、そこからやってきたせつ菜ちゃんが、自分を押さえ込もうとしている菜々ちゃんに手を差し伸べていると見ることもできるでしょう。個人的にはBメロで描かれている両者の表情から、水底へ泳ぐ少女=菜々、鏡合わせの少女=せつ菜、というように感じていますが。
 また、屋上で生徒に向けて披露された「DIVE!」ですが、作中で衣装をまとったパフォーマンスが描かれていたものの、実際には制服でパフォーマンスをしていたことになります。スクスタでもせつ菜ちゃんが制服でパフォーマンスをした描写はなく、「DIVE!」が制服で行った初めてのライブと言えるのですが、制服という学生を象徴する衣装を着てライブをすることは、正しく「虹ヶ咲学園」の「スクールアイドル」ということを強く印象づけるものだと感じました。

 今回は前回と打って変わりシリアスな場面の多い回でしたが、せつ菜ちゃんの苦悩が細かく描かれており、そのおかげで吹っ切れた表情でパフォーマンスをする彼女の姿がより一層輝いてみえました。本編とは関わりがありませんが、番組の提供を読み上げる声も、菜々ちゃんの声で読み上げる前半はやや重々しさを感じさせるものですが、せつ菜ちゃんの声で読み上げる後半は明るさ全開で笑顔のせつ菜ちゃんが目に浮かぶような声色だったことも印象的です。
 次回は「未知なるミチ」と、なんとも愛ちゃんらしいタイトルとなっていますが、彼女がどのようにスクールアイドルとなり、同好会に加入するのか、次の土曜日を楽しみに待っていたいと思います。