アニメ虹ヶ咲の感想文 2話 -中須かすみちゃんの想い-

 「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の第2話が放送されました。1話の次回予告から中須かすみちゃんがメインとなる回であることはわかっていましたが、スクールアイドル同好会の方針が示された大変重要な回でもありました。

 かすみちゃんは私の推しキャラであるため、贔屓目に見てしまう点が多いかもしれませんがご容赦ください。かすみちゃんは「無敵級*ビリーバー」のPVにてアニメ作画で躍動する姿が描かれており、そのかわいさを存分に発揮していたのですが、実際にアニメで見てみるとこれがもうたまらないほどかわいかったです。コロコロと変化する豊かな表情、パタパタと動き回る一挙手一投足に彼女のかわいさが現れており、「やっぱりかすみんはかわいいなぁ」と再認識させられました。生徒会室でスクールアイドル同好会のプレートを見つけたところを中川菜々ちゃんに見られたところの表情や動きは特にお気に入りです。
 そんなかすみちゃんですが、以前の同好会ではせつ菜ちゃんと価値観の違いから衝突してしまいました。かすみちゃんが感じるスクールアイドルとは「かわいい」もので、それがせつ菜ちゃんのスクールアイドル像と食い違ってしまい、せつ菜ちゃんが価値観を押し付けてきているように感じて反感を抱いた、という次第です。この場面に関してはどちらが悪いというわけでなく、お互いの譲れないものがぶつかり合ってしまった結果なのですが、これが遠因となってしまったのかスクールアイドル同好会はバラバラになってしまいます。
 かすみちゃんにとって「かわいい」というのは絶対的な価値であり、また彼女のアイデンティティでもあります。スクールアイドルになったのも、元々は自分のかわいさを高めるためで、「かすみんが一番かわいい」という信念を強く抱いています。ただ、自分のことしか見ていないわけではなく、ファンのことを大事に思っていたり、歩夢ちゃんのかわいさを(自分ほどではない、と付け足しながらも)認めていたりと、決して自己中心的な性格ではありません。
 しかし、皮肉にもかすみちゃんは自分が反感を抱いた「価値観の押し付け」を歩夢ちゃんに対して行ってしまいます。意図して行ったわけでないにしても、自分の行いを悔い、どうすれば同好会を続けることができるのかを悩むかすみちゃんは、侑ちゃんの「自分なりの一番をそれぞれ叶えるやり方って、きっとあると思うんだよね」という言葉や歩夢ちゃんの自分を活かした自己紹介を見て、「いろんなかわいいもかっこいいも一緒にいられる場所」という同好会があれば、それは「世界で一番のワンダーランド」だと思えるようになります。

 さて、アニメ本編でかすみちゃん自身が言っている通り、自分のやりたいことを他人に押し付けるつもりはないし、それをすることは嫌だとかすみちゃんは思っているのです。それでも自然と他人にかわいさを求めてしまったのは、それだけ彼女にとって「かわいい」とは大切なものなのでしょう。そして、数あるかわいいものの中でも、特にスクールアイドルを選んだところから、彼女の中でスクールアイドルのもつ「かわいい」というのは「かわいい」の中でも上位に位置付けられているのだと思います。
 だからこそ「スクールアイドル=かわいい」という構図になっており、それ以外のスクールアイドルのあり方を受け入れがたい考えを無意識に持っていたのかもしれません。しずくちゃんと別れ、侑ちゃんと歩夢ちゃんを見つける前に「かわいい溢れるかすみんワンダーランド」と言っていたところからも、「同好会のスクールアイドルは全員かわいくあってほしい」と考えていたことが見えてきます。
 しかし、侑ちゃんと歩夢ちゃんと関わることでスクールアイドルはかわいいだけでなく、いろんな個性を持っており、また様々な個性をもつ人たちが集まった同好会の方がより素敵な場所であると考えを改めました。この考えの変化はかすみちゃんの新ソロ曲「Poppin' Up!」の歌詞にも現れており、「オンリーワンのきらめき」が溢れる場所が世界で一番のワンダーランドで、自分自身のもつ「かわいい」という「オンリーワンのきらめき」はこれまでと変わらず信じていく彼女の想いが綴られています。

 この「オンリーワンのきらめき」や、かすみちゃんが言っていた「やりたいことがあってスクールアイドルになった」というのは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会というグループにおいて非常に重要な要素です。それぞれがもつ個性を活かし、他のメンバーとは異なる表現でスクールアイドルをする、というのはこれまでのシリーズではなかったことであり、ソロでの活動を基本とする虹ヶ咲の良さにも繋がる点です。
 また、かすみちゃんが作中で何度も「ファンのことを考えて」と発言しているところから、決してスクールアイドルを「目的を達成するための一手段」として捉えているのではなく、真摯にスクールアイドル活動をしているところが彼女たちの純粋さを感じ取れる点で、私の思う虹ヶ咲の好きなところの一つでもあります。

 次回予告では早くもせつ菜ちゃんが同好会に復帰しそうな雰囲気を見せています。スクスタでは最後に同好会に帰っていたので、次の回からアニメ独自のストーリーへと大きく舵を切っていくのだろうと大きな期待を抱きながら、次回を楽しみにまた一週間を過ごしたいと思います。

 

 

※蛇足

 歩夢ちゃんのウサギキャラ推しが強いアニメですが、スクスタの方では「わくわくアニマル」という衣装シリーズで歩夢ちゃんはウサギの格好をしています。かわいいので気になる方は是非。(ちなみにかすみちゃんはタヌキです。かわいいですね。)