2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメ虹ヶ咲に見る、個性の表現方法

先日、最終回を迎えたアニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の全編を通して感じたことを書いていこうと思います。ほぼ主観での感想文となりますが、ご容赦ください。この作品には主に十人の少女が登場し、それぞれが主人公といえるような活躍をしてい…

アニメ虹ヶ咲の感想文 13話

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ13話を視聴しました。最終回ということで各メンバーの軌跡を振り返るようなライブ演出がなされており、これまでの出来事が蘇ってくると同時に終わりへと近づく淋しさを感じました。 どのメンバーのステージも個…

アニメ虹ヶ咲の感想文 12話

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ12話を視聴しました。10話・11話と続いてきた侑ちゃんと歩夢ちゃんとのすれ違いがついに決着する回となりましたが、この一週間の体感時間は非常に長かった気がしています。 今回の話の中で重要となってくるのは…

アニメ虹ヶ咲の感想文 11話

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ11話を視聴しました。前回の最終盤での歩夢ちゃんがあんな様子だったので気が気でなかったのですが、予想よりもはるかに重い内容なっていました。 頻繁に歩夢ちゃんの表情が描かれ、侑ちゃんの行動に逐一反応し…

アニメ虹ヶ咲の感想文 10話

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ第10話を視聴しました。いわゆる合宿回でしたが、「スクールアイドルフェスティバル」という単語が出てきたり、歩夢ちゃんと侑ちゃんとの関係に陰りが見え始めるなど、作品全体として大きな転換点となる回でもあ…

アニメ虹ヶ咲の感想文 9話 -朝香果林ちゃんの想い-

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ9話を視聴しました。今回はメンバー回としては最後になる果林ちゃんの回でした。果林ちゃんがスクールアイドルになるまでの葛藤はエマちゃん回で語られていましたが、今回は朝香果林ちゃんというひとりの人間、そ…

アニメ虹ヶ咲の感想文 8話 -桜坂しずくちゃんの想い-

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ第8話を視聴しました。7話の次回予告からすでに不穏な空気はありましたが、なかなかに深く思い内容のしずくちゃん回となっていました。 今回の話では、しずくちゃんの内面に焦点が当てられていましたが、スクス…

アニメ虹ヶ咲の感想文 7話 -近江彼方ちゃんの想い-

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ第7話を視聴しました。今回は彼方ちゃん回でしたが、妹の遥ちゃんも内容に深く関わってきていたので、近江姉妹回とも言える話だったと思います。 彼方ちゃんと遥ちゃんの姉妹の会話から今話は始まりました。遥…

アニメ虹ヶ咲の感想文 6話 -天王寺璃奈ちゃんの想い-

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ6話を視聴しました。璃奈ちゃん回ということでしたが、これまでキャラの設定はスクスタに沿っていたことが多かったところを、今回は大きく変えてきていました。 さて、その設定の変更点ですが、大きく二点で挙…

スクスタ20章の感想

スクスタのメインストーリーが更新され、いよいよセカンドシーズンの始まりとなる20章が公開されました。わざわざセカンドシーズンと区切っていることから、大きく話が動くのではないかと思っていましたが、想像以上に踏み込んだ内容に進んだな、というのが…

アニメ虹ヶ咲の感想文 5話 -エマ・ヴェルデちゃんと朝香果林ちゃんの想い-

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ5話を視聴しました。エマちゃん回ということで留学の話を絡めてくるのかなと思っていましたが、エマちゃんと果林ちゃんの関係を描いた回になりました。そのため、今回は果林ちゃんのことも含めてアニメの内容に触れ…

校内シャッフルフェスティバルの個人的な選曲

スクスタ1周年を記念したイベントとして2021年の3/20、3/21に行われる「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」。そこでは、それぞれの1stソロ曲を、ファンの投票によってシャッフルして自分以外のメンバーのソロ曲…

アニメ虹ヶ咲の感想文 4話 -宮下愛ちゃんの想い-

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ4話を視聴しました。今回は宮下愛ちゃんにスポットが当たった回で、「ソロ活動」という虹ヶ咲の根幹に関わる話もされています。また、いよいよ同好会の活動が本格的になり、メンバーそれぞれの行動や関わりが部活動…

「虹色Passions!」の歌詞についての一人語り

10/21に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメOPが発売されました。アニメ2話で初めて聴いた時からとても好きな楽曲だったのですが、歌詞を見てみるとますますこの曲の良さが感じられたのでそれをこれから述べていこうと思います。(『』内の言葉は歌詞…

アニメ虹ヶ咲の感想文 3話 -優木せつ菜ちゃんの想い-

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ第3話を視聴しました。予想通りのせつ菜ちゃん回でしたが、せつ菜ちゃんのこと以外にもラブライブ!(作中のイベント)の存在が仄めかされるなど今回も気になるところの多い回でした。 さて、中川菜々ちゃん(優木せ…

アニメ虹ヶ咲の感想文 2話 -中須かすみちゃんの想い-

「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の第2話が放送されました。1話の次回予告から中須かすみちゃんがメインとなる回であることはわかっていましたが、スクールアイドル同好会の方針が示された大変重要な回でもありました。 かすみちゃんは私の…

アニメ虹ヶ咲の感想文 1話 -上原歩夢ちゃんの想い-

アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が始まりました。虹ヶ咲がまだ「PDPの子たち」という括りであった頃からずっと追いかけていた身としては、「ようやくアニメ」という気持ちも、「もうアニメ」という気持ちもあり、不思議な感覚です。そんな中で始…

2ndライブの感想文-栞子ちゃんについてのあれこれ-

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndライブ及び「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」(以下スクスタ)のネタバレが多分に含まれています。ご了承ください。また三船栞子というキャラクターを押さえておくために前書きが長くなっておりま…

2ndライブの感想文-かすみんとまゆち-

気持ちの整理がつき始めたのでポロポロとこぼしていきます。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndライブのネタバレを多分に含んでおりますので注意していただくようよろしくお願いいたします。 さて、9/12と9/13に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndライ…