スーパースター!!2期の感想文 命の次に大切な

 アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期の6話を視聴しました。夏美ちゃんがどのようにしてLiella!に加入していくのかを描いた回ですが、彼女がなぜお金に執着しているのか、その裏にどのような想いがあったのかも明かされました。

 Liella!の8人がそれぞれ夢を追いかけているのに対し、夏美ちゃんだけはそれを見つけられていませんでした。きな子ちゃんの家できな子ちゃんと夢について話しあっていた時に、夏美ちゃんの言葉を聞いたきな子ちゃんが「ふぅん」とこれまで見たことのない雰囲気で返していたのが印象的で、東京に出てきた時もスクールアイドルを始めた時も夢や憧れを原動力にしてきたきな子ちゃんと決まった夢を見つけられず未来が不明瞭な夏美ちゃんとの対比が表れていたと思います。

 夏美ちゃんにも夢がないわけではありませんでした。幼いころから様々な夢を掲げてはそれに挫折してきた彼女は次第に夢を見ることをやめてとりあえずお金を稼ぐことを行動指針にします。
 ここで夏美ちゃんが言っていた夢はオリンピック選手であったり、科学者であったり、モデルであったりとその時の感情に流れているように見えます。何かスポーツが好きでオリンピックを目指すわけでも、知的好奇心によって科学者を志すわけでもない彼女がそのような夢を掲げたのはただ単純に目立ちたかったからなのではないかと思います。動画投稿を行っているのは、昔からもっている「目立ちたい」という夢が心の中で燻ぶり続けているからなのではないでしょうか。
 彼女がお金に執着しているのはお金が好きだからという理由はもちろんですが、明確な夢がないから自分の未来が不明瞭で、そんな未来に漠然とした不安を抱えているから、という理由もあるのでしょう。ひとつの目標に向かって突き進んでいくLiella!は夏美ちゃんにとって眩しい存在であり、手が届きそうな夢に対して挫折しそうになっている1年生たちを少しの嫉妬が絡んだ激励で後押ししたのは、これまで彼女が歩んできた道があってこそなのだと思います。

 スーパースター!!はこれまで夢を見ることの大切さを伝えてきました。そんな中で、夏美ちゃんは夢に責任を持てと言いました。この夏美ちゃんの発言は、夢を見るステージから夢を叶えるステージへ進んでいくLiella!を象徴するものだと思います。
 そんな夏美ちゃんが、夢を追いかけて突き進む1年生たちとの交流を経て夢を見ることで感じる胸の躍動を思い出し、仲間と同じ夢を追いながら自分の夢も追いかけていくことの楽しさをスクールアイドル活動に見出しました。9人となったLiella!がこれから待ち受ける地区大会にどのように向かっていくのか期待が高まっていきます。