スーパースター!!2期の感想文 近くて遠い存在

 アニメ「ラブライブ!スーパースター‼︎」の2期5話を視聴しました。夏美ちゃん回前編といった感じでしたが、「2年生との実力差を感じる1年生」というテーマも見逃せない回だったと思います。

 夏美ちゃんの行動に振り回されるLiella!たちが描かれていた今回ですが、1年生にとっては2年生も自分たちと同じ普通の高校生なのに、スクールアイドル活動のことになるとたった1年違うだけで体力面でも技術面でも大きな差を感じてしまう場面が多々見られました。グループ内で実力差があると全体のパフォーマンスにムラが出てしまいますし、何よりも自分たちが先輩の足を引っ張っているという気持ちが強まってしまうのでしょう。
 そんな彼女たちは、夏休みの間だけ先輩から離れて自己研鑽に励むことにしました。実際は夏美ちゃんが2年生(というよりすみれちゃん)から1年生を引きはがすための入れ知恵だったのですが、どうしても2年生と自分たちを比べてしまい、自分たちの良さを出し切れていない1年生たちにとってはちょうどいい機会だったに違いありません。今後、どのように1年生たちが成長し、スクールアイドル自体に興味をもっていない夏美ちゃんがLiella!に加入していくのかとても楽しみです。

 ところで、作中では夏美ちゃんの「スクールアイドル活動を動画化して広告収入を得ること」が悪事として描かれていました。確かに、活動の主体であるLiella!に一銭も入らないのは良くないことですが、行動自体は悪いことではないと思います。
 作中世界のスクールアイドル活動は衣装やステージなど非常に凝っており、高校生の経済力ではとても賄いきれないほどの資金が必要になるように思います。そこで、自分たちの活動を動画にして、そこで得た収入を活動資金にしているスクールアイドルがいてもおかしくないのではないでしょうか。ほぼ無名と言える夏美ちゃんのチャンネルで公開したLiella!の動画が高い再生数を叩き出していることから、Liella!が人気のグループであることを差し引いても、定期的に活動を動画で公開していればそれなりの資金を得られるでしょう。もしかすると、そういった動画活動をメインとしたスクールアイドルもいるかもしれない、というような作品世界の広がりも感じられました。