アニメ虹ヶ咲2期の感想文 with YOU

 アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の2期8話を視聴しました。自分の中のトキメキを見つけ、TOKIMEKI Runnersと共に走り出すことができた侑ちゃんが描かれた回でしたが、それと同じくらいランジュちゃんにも大きな動きが見えた話でもありました。

 私は、このアニメにおいて主人公となっているのは侑ちゃんとランジュちゃんであり、二人は正反対の存在として描かれていると思っています。スクールアイドルとファンという立場の違いはもちろん、才能の有無や性格も正反対と言っていいでしょう。その中でも最も大きな違いが「仲間と呼べる存在の有無」なのは間違いありません。
 同好会のメンバーをはじめとして、栞子ちゃんやミアちゃんも侑ちゃんに協力するようになるなど、次々と仲間を増やしていきます。それに対してランジュちゃんは、数少ない(あるいは唯一の)親友だと思っていた栞子に知らない一面があることを知ってショックを受けたり、ミアちゃんとはあくまでビジネスパートナーといった関わりをとっていたりと、人との繋がりがどこか希薄な印象を受けます。

 では完全に正反対なのかと言えばいくつか共通点もあると思っています。同好会のメンバーのことが大好きなのもそうですが、彼女たちはどちらも「人を惹きつける才能」をもっていると私は考えます。
 とはいえその中身は少し違っていて、侑ちゃんの場合は「協調」や「懇親」といった感じですが、ランジュちゃんの場合は「羨望」や「憧憬」といった感じだと思います。
 自分一人で何か特別なことはできないけれど、だからこそ周囲の人々と支え合って対等な関係の輪を広げていった侑ちゃんに対し、「孤高」と表現されたように誰の手を借りずとも卓越したパフォーマンスを行い、たったひとりで人々を魅了するランジュちゃん。同じ才能であってもその方向性は違っており、その違いこそが「ファン」と「スクールアイドル」という違いを作っているのかもしれません。

 スクールアイドルフェスティバルを終え、これから物語は佳境に入っていくことでしょう。今後のランジュちゃんの動向、そしておそらく次回からスポットが当たっていくミアちゃんの描かれ方にも期待が高まります。